利根川散歩邸アーカイブス 05.02.01-05.02.16
2005.02.01 早起き。
最近、夕方6時を過ぎると、
瞼が重くてどうにもならなくなる。
ああ、眠い。
すっかり老いたな。
2005.02.02 いつか終わる。
家族の団欒中に思わず涙する。
時間の流れはあまりにも無情だ。
2005.02.03 メイコウ法師が語る
誰かのために点てたおちゃは
ほかの誰でもなく、自分を幸せにします。

訳:利根川散歩
2005.02.04 待ち人おらず
会いたい人に会えないもどかしさに、
涙より先に唇をかみしめる。
2005.02.05 夢で逢えたら
無数のおっさんに追いかけられる夢を見た。

最近変な夢を見ることが多い。
睡眠がまったく休養にならず、
むしろ余計に疲れるだけの日々が続いている。
しかも、わたしの夢はおかしなものであればあるほど、
歪んだ形で現実化するので、なかなか寝ている間も気が抜けない。
去年はそれで多くの人が亡くなった。
なにかいい打開策はないものだろうか?
政府規模でおねがいしたいものだ。
2005.02.06 告知
今週末あたり、わたしの独断と偏見による
「利根川散歩映画(他)大賞」を発表したいと思う。
まったく世の中的には何の影響力もない賞だが、
どこぞの映画賞なんかよりはまともな選考ができると
わたしは自負している。
2005.02.07 骨まで染みるほど
風邪でダウンする。
動く度に全身に痛みが走る。
キキキキーボードもmったくまもとに打てないほど弱っている。
薬でもn飲んで寝てしまいたいのだが、
今日は作品提出とクラブの追いコンがあるため、
寒風吹きすさぶ中、嫌でもg外出せねばならない。
それではせめて薬だけでも、と思ったら、
我が家には風邪薬がびた一錠も置いてなかった。
なんて健康な一家なんだ。
バカは風邪ひかないと言うが、
我が家は一人残らずおばかさんということか?
なんだか途方もなく悲しい気分になってkる。
はたしてわたしは生きて帰ってこられるだろうか?
2005.02.08 初っ端からつまづく。いつもそうだ。
利根川散歩映画(他)大賞を発表すると告知し、
大口をたたいたものの、
振り返ってみれば昨年公開の映画を
ほとんど観ていないという重大な事実が判明した。
どうなる、利根川散歩映画(他)大賞?!
2005.02.09 タイトル
昨日起きた災難。
・点てたばかりのおちゃ(約90度前後)をこぼし、
 左手にもろにかぶる。
 ひりひり痛い、ひりひり痛い。

・柿の種を食べていたら、
 本棚の上に置いてあった印刷用紙(約2キロ相当)が
 頭上に落ちてくる。
 くらくら痛い、くらくら痛い。

弱り目に祟り目とはまさにこのことで、
わたしはさらに衰弱の一途をたどるのであった。
2005.02.10 そこんとこよろしくぅっ。
本気で悪口を言う女は嫌いだ。
2005.02.11 アクセス数5000突破記念
第1回利根川散歩エンターテイメント大賞

映画部門
 作品賞「東京原発」
 監督賞「崔洋一」
 主演男優賞「ビートたけし」
 主演女優賞「上野樹理」
 外国語作品賞「永遠のモータウン」
 長編アニメ賞「スチームボーイ」

テレビ部門
 作品賞
  ドラマ「新選組」
  バラエティ「WORLD DOWNTOWN」
  報道「ニュース朝いち430」
  CM「ミスタードーナッツ」
 脚本賞「三谷幸喜」
 主演男優賞「ジル・ベッソン」
 主演女優賞「杉田かおる」
 助演男優賞「金剛地武志」
 助演女優賞「中田有紀」
 敢闘賞「鈴木タイムラー」
 話題賞「海老沢勝二」

ラジオ部門
 作品賞「少年ラジオ」
 パーソナリティ賞「大竹まこと」
 アシスタント賞「水谷加奈」
 外回り賞「沼尾ひろ子」

ブログ部門
 ブロガー賞「眞鍋かをり」
 新人賞「利根川散歩」

音楽部門
 作品賞「Chasm」
 演奏賞「ジョアン・ジルベルト」
 歌唱賞「早風美里」
 新人賞「HALCALI」
 敢闘賞「松平健」
2005.02.12 病み上がりの夜空に
病み上がったばかりの身体を引きずりながら
新宿まで赴き、立川談志の落語を聞いてきた。

木曜あたりに一度は回復しかけたものの
昨日ぶり返し、またも身体中が痛みに襲われたのだが、
今朝になってみると、眠り続けたのが幸いしたのか、
それとも昨日食べた一年ぶりの牛丼が幸いしたのか、
はたまた家元を聞くために身体がそこんとこ上手く調整したのか、
鼻が多少ぐづつく程度にまで回復していた。
というわけで今日は特にこれといった支障もなく
安心して家元の高座を楽しむことができた。

いつもの愚痴やジョークに続いて二席の高座。
そのどれもがたまらなく魅力的で、文句なく面白く、
またなんともはや気持ちがいい。
そんな家元の芸が楽しめるわたしは本当に幸せなものだとつくづく思うのだった。
2005.02.13 Lv.23
パパパ、パッパッパッパーン♪
「夢の中でラジオを聴くという新しい技を覚えた」
2005.02.14 本音
パソコンの画面上に映るわたしの言葉は
まるで他人事のようで、
時として、それが本当に自分の言葉かどうか実感が持てなくなる。
2005.02.15 こんな夢を見た。
ひょんなことからホリエモンのクローンを生み出すことに成功する。
あまりに醜い身体に見兼ねたわたしは、
本家ホリエモンに対し、
クローン・ホリエモンの過酷ダイエットを宣言する。
果たしてその勝負の行方は...!?
ちなみに、クローン・ホリエモンは
寿司が食べられなくなるということをえらく残念がっていた。
我慢しろ!
index
(C)office cQ all rights reserved.