利根川散歩邸アーカイブス 04.12.16-04.12.31
2004.12.16 安心
ふりむいたらそこには河童がいた。

「気にするな、たいしたことないよ」

そんなこと、見知らぬ河童に言われる筋合いはないのだが、
何故だかちょっぴり安心した。

名前を呼んで
2004.12.17 冬になれば
人でなくても、
わたしを包んでくれる
やさしいぬくもりがある。
2004.12.18 恵比寿から
久しぶりに音響系のライブ(というかイベント)に行く。
前半はほとんどがラップトップ音楽。
つまりはパソコンから音を出してそれをいじくるパフォーマンスが主体だった。
ステージ上のアーティストはノリノリなのだが、
客のほとんどはまるで微動だにしないという不気味な現象を目の当たりにする。
せっかくのライブだというのに、あまり客が意識されてないというか、
ないがしろにされている気分になるようなものだった。
こちらとしてはせっかく金を払っているのだから、
もうちょっと楽しませてくれないものかと思っていたのだが、
そんなものはおかまいなしに、自分の世界だけで楽しんでいるように見えた。
ノイズ系の音を大音量で、しかも立ち見で1時間以上も聴かされるというのは
人間の許容量をはるかに超えた拷問のようなものだった。
わたしはその手の音楽が嫌いなわけではないのだが、
その聴かされ方というか、聴くために置かれた状況にたまらなく不満を感じた。
2004.12.19 NHKに言ってはみたものの
昼から夕方にかけて、友人から依頼された楽譜制作に没頭する。
夜になってひと段落したのだが、
1年間習慣になっていた「新選組!」はもう観ることができない。

9時から「NHKに言いたい」を観る。
何か面白い展開にいたらないだろうかと期待していたのだが、
会長は同じことをぶつぶつ繰り返すだけだし、
出演していたパネラーも、
もうひとつ会長をやりこめることができないことに苛立ちを覚える。
不祥事の検証番組とも言われていたが、
いかんせん当のNHK主導の番組作り故に、
踏み込んだ内容になっているわけもなく、まったく期待はずれと言うほかない。
これでとりあえず幕引きしましょうやという魂胆が見え隠れし、
まったくもってばかばかしいとしか言いようがない。
2004.12.20 盲目的殺人。
韓国の大量殺人をした犯人について、
殺し方が残虐だとか遺体の処理が尋常でないとかなんとか話題になっていたが、
今も続くどこかの国での戦争(掃討)では
相手が死ぬ瞬間や、その死体を見ることすらない殺人が平気で行われている。
2004.12.21 野球
日本の野球界についてはこれまでにもさんざん取り上げて、
そのたびにことごとく腐してきたのだが、
最近の選手の契約更改のニュースを見ていて、
またたまらなく腹がたってきた。
今年は合併問題にストだとか人気の下降だとか
マイナス要因ばかりがとかく話題になったのだが、
そういう問題があったにもかかわらず、
一般人にはとうてい想像もできないような額を
要求する選手が後を絶たないことに正直あきれてしまった。
バブルのころならいざ知らず、これだけ不況にあえいでいる時代に
あのころよりも高い給料を要求してそれが当たり前だと思っていることにも驚くし、
たいして人気もなく、昔ほど客を呼べているわけでもないのに
億以上の金を平気な顔してもらっている連中がいることに
矛盾を感じるし、怒りがこみあげてくる。
学生時代からこっそりどでかいお小遣いをもらっているような
連中もいるようだし、
やっぱり金銭感覚というのがかなりずれていることは確かなのだろう。
今年起きた諸問題の原因は球団側の古さのせいという
選手とメディアのまやかしにみんな騙されがちだが、
気付かなければならないと思う。
選手だっておかしいぞ。と。

追伸:今年男を上げた人として古田が選ばれていたが、
   わたしは今年の騒動で一番胡散臭く思ったのが古田だった。
   自分自身勘違いし、また庶民に勘違いされた英雄。
   それが古田だと思う。
2004.12.22 芝濱
立川談志がいること、
生きているということに、
ただただ感謝。
2004.12.23 ふと気がつけば
月はこんなにも明るく。
わたしの影は遠い畑まで照らされる。
何を思えば、何を思わば。
不吉な雲に誘われて、
月が隠れるまでは
しばらく歩いてみようか。
2004.12.24 ゆれているのは
わたしの魂か。
それとも月の営みか。
2004.12.25 わたしのクリスマス
都はるみの20年ぶりとなる新宿コマ公演に行く。
周りは年寄りばかりで、
聞こえてくる話題も健康についての話ばかり。
それも深刻な内容が多く、気のせいか足腰が弱りそうな気分になる。

都はるみのステージはすばらしかったのだが、
後ろのばあさん連中が始終しゃべりまくっていたのが気になり、
なかなか集中できず。
しかも睡眠不足がたたり、気をつけないと
都はるみが樹木希林に見えてくる始末。
もうちょっとまともな状態で聴きたいと思うのだった。
2004.12.26 スマトラ
山に行っても、
海に行っても、
危険が迫っている。
旅行先がどんどんなくなっていく。
どっちにしてもそんなお金はないのだけれど。
2004.12.27 メイコウ法師が語る
命の重みは誰にでもあるものですが、
誰にでも感じるかといえば、そうではないでしょうね。

訳:利根川散歩
2004.12.28 細木、格闘技、血液型
趣味や嗜好が多様化したはずなのに、
テレビを見ていると、どこもかしこも画一的でまったく面白くない。
われわれは笑ってばかりいないで、
バカにされているということに
早く気付いて、そしてもっと憤るべきだと思う。
2004.12.29 絶望
未来に希望はないけれど、
わたしたちには見届ける義務がある。
2004.12.30 しゃぶるのか、それともしゃべるのか?それが問題だ。
生き延びたホモ・サピエンスと絶滅したネアンデルタール人の
その違いは、骨格からくる言語能力の差にあったという説があるらしい。
言語能力の低下に苦しむわたしたち現代人に未来はあるのだろうか?
2004.12.31 /04
今年はなんとも憂鬱な一年だったが、
来年がもっと明るく呑気な日記をたくさん書けるような一年になることを望んで。

わたしが今年よく聴いた曲トップ25 from i Pod

 桜の木の下で/つじあやの
 雪の華/中島美嘉
 What's Going On/Marvin Gaye
 日本の人/HIS
 Undercooled/坂本龍一
 Mercy Mercy Me(The Ecology)/Marvin Gaye
 Wonderful To Me/SKETCH SHOW
 Hello,Hello,Alone/HALCALI
 Chronograph/SKETCH SHOW
 War & Peace/坂本龍一
 人間の証明/ジョー山中
 Paint It Black/The Rolling Stones
 Seven Samurai-Ending Theme/坂本龍一
 Don't wanna cry/安室奈美恵
 四季/大貫妙子
 ASKING WHY/安室奈美恵
 Home Sweet Home/YUKI
 PRAYER/矢野顕子
 雪列車/前川清
 グッド・ナイト/早風美里
 The Look Of Love/Dusty Springfield
 Under My Thumb/The Rolling Stones
 迷惑でしょうが……/とんねるず
 Floating Along/坂本龍一
 WHERE THE RIVER FLOWS/中谷美紀
index
(C)office cQ all rights reserved.