毛呂休庵アーカイブス 05.11.16-05.11.30
05.11.16 月
月

あんまり月がきれいだったもんで写真を撮ってみたのだが,
手が震えて奇怪な写真になってしまった
05.11.17 黄色のベンザ
秋の花粉症の疑いのあった鼻水ずるずる問題について
花粉症のベテランである友人に問い合わせてみたところ,
どうも違うらしいと分かった.

で,分かった途端,急速に風邪の症状が進行しだした.
なんてわたしの身体は繊細で単純なんだろうか.
05.11.18 ビックリマン!!!!
スーパーゼウス

夏に1週間を待たずに製造ミスで姿を消した
ビックリマンの復刻版が性懲りもなくまた登場した.
あいも変らずアニメ版シールなる
しょうもないものが入っていたりするのだが,
店頭でビックリマンの袋を見ると,
子供のころの癖でどうしても手に取ってしまい,
また性懲りもなくシールを集めてしまう自分が悲しい.
05.11.19 ぞがびどみ
CBSドキュメントでジェンキンス氏のインタビューが
取り上げられているのを見て思い出したのだが,
わたしは拉致被害者が帰ってきてからしばらく経ったころ,
曾我さんをネタにしてよくふざけていた.
失敗した聖子ちゃんカットみたいな頭を笑ってみたり,
友人とやった面雀ではひらがなの「そがひとみ」に
濁点をつけて「ぞがびどみ」にしてゲラゲラ笑ってみたり,
どうしても笑いに変えたくなってしまう何かが彼女にはあったのだ.
そうでもしない限りあまりに彼女の過去,そして現在さえも
悲しすぎてやりきれなかったというのもあったのだろう.

マスコミや世間は彼らのような可愛そうな人々を
暗黙の了解のうちに「善人」のような扱い方をするが,
わたしはどうもそれには当時から違和感を持っている.
日本人に限ったことなのかわからないが,
最近の皇族関連の話題にしてもそうなのだが,
触れにくい,扱いづらい人々は一にも二もなく,
「とりあえず善人」として取り扱っておこうという雰囲気があって
わたしはどうしても納得がいかないし,なじめない.
05.11.20 休日のわたし
休日の顔

思わず顔がゆるみます.
05.11.21 新しい趣味
金斗雲から落ちて腰を痛める.
05.11.22 こどもたちのうた
こどもたちのうた

 こどもたちのうたを
 こどもたちがうたう
 やさしさにつつまれ
 しずかに
 きこえない
 とどかない
 ふわふわの
 あのこえ
 こどもたちのうたを
 こどもたちがうたう
 やさしさにつつまれ
 どこかへ

池田小の事件のとき,
わたしは友人からのメールでそのことを知り,
その直後に,
まるで彼らに駆り立てられたかのように生まれた曲.
あれから4年が経つわけだが,
未だに幼い犠牲者は後を絶たない.
05.11.23 リサイクルすらできない
父親の手伝いで,部屋の荷物整理,
並びに古い家電製品を売りにハードオフとその他に行く.
そこでわかったことは,
10年を超えたものは売り物にならないということ.
最近の家電製品は5年ももたないような
実にもろい作りになっているわりには
リサイクル法やらなんやらで,
お金がかかり簡単に捨てるわけにも行かず,
かといって捨てずにいつまでも置いておけるほどの
スペースのある家に住んでいるわけでもない.
となると,不法投棄に走るしかないという
なんとも皮肉な結果に陥ってしまっているのが
今日の家電製品と日本人といったところだろうか.
むしろ現状は悪化している?
05.11.24 お金をめぐるささやかな動き
外貨預金について前向きに考えてみようか.
05.11.25 南アをめぐるささやかな動き
アルプス

それよりも南アルプスに出かけてみようか.
05.11.26 過剰な報道
ここんところの女児殺害をめぐる過剰な報道に
まったくうんざりしている.
警察がこと細かに捜査するのは当然のことだと思うのだが,
どうしてテレビのニュース番組が
あそこまでこと細かに踏み込んで取材し,
それをいちいちテレビで放送する必要があるのか.

ことあるごとに「言論の自由,知る権利」を訴えるのは
いつも報道,マスコミの連中が主だが,
ちょっとそれに対して驕り続けているのではないだろうか.
いくら知る権利があるとはいえ,
我々がそこまで知りたいとは思わない情報まで
無理やり押し付けられているようでまったく辟易する.
05.11.27 ━━━(゜∀゜)━━━━━━━━
良純,テラオモシロス!!!!
笑いのネ申が降りてきてるお.
ギザ仙台旅行!!!!
黒バラ,ギザクオリティ高須クリニック!!!!
たらふく笑いまんた.
05.11.28 謎の女
ビヤンコの熱が下がらない.
05.11.29 読書の秋
最近暇なので,学生時代以上に本を読んでいる.
明らかに学生時代よりも収入は減っているのだが,
図書館を有効利用する術を覚えたので,
ここ3ヶ月ほどは調子がよければ週1冊ペースをこなしている.
近年あまり小説の分野に手を出していなかったので,
最初のうちは無性に小説が読みたくて,
友人にお薦めを聞いてまで読んでいたのだが,
最近はもっぱら経済だの,物理だの,世界情勢だのという,
少しでも勉強になりそうなものをむさぼり読んでいる.
自分から進んで本を手にすると,
なかなか勉強も楽しいもので,どんどん興味が沸いてきて
まるで麻薬のように(実際ブツに手を出したことはないが)
まるでかっぱえびせんのように止まらなくなる.

だが,はたしてこの勉強の成果が果たせる日がやってくるのだろうか?
05.11.30 後遺症
15年ぶりにビックリマン太りし始めている.
しかし,今度こそは手に入れたいシールがあるのでやめられない.
しかし,これ以上太るわけにもいかない.
しかし,良い子のわたしはチョコを捨てるなという
当時の教えに背くわけにもいかず,
今日も封を開けては,体脂肪を蓄えていくのであった...
index
(C)office cQ all rights reserved.