毛呂休庵アーカイブス 05.05.21-05.05.31
2005.05.21 リスタート
とりあえず,リスタートすることから始めてみる.
そして,一歩ずつ,前へ.
2005.05.22 砂嵐の中の放浪
テレビで久々に舞台版「放浪記」を観る.

何故かわたしのテレビはNHK教育だけ映りが悪く,
まるで砂嵐の中をかきわけながら観ているようで大変居心地が悪い.
せっかくの森光子の名演をビデオで永久保存しようと思ったのだが,
今日も案の定テレビの中には砂埃が舞っており,
なんとも頭がくらくらする観劇となってしまった.
思えば,2ヶ月前に芸術座で生で観たときは
病み上がりで鼻をずるずる言わせながらの観劇だった.
まともな状態では楽しめたためしがないことがないということになる.
どうもこの作品とは相性が悪いようだ.
3年後くらいに新芸術座での再演が決まっているらしいのだが,
果たして森光子はそのとき健在だろうか?
今度こそは万全を期して望みたいものだ.

あ,その前にDVD化なんてことにはならないだろうか?
どうせなら今日放送された森光子のインタビューの映像を特典なんかにして.
ああいう素晴らしい作品は,
ちゃんとした形で保存して誰もが見られるようにしてほしいものだ
2005.05.23 目には目を,歯には歯を.
今朝台所で洗いものをしていたら,
急に入れ歯がはずれてしまった.
わたしはまだそこそこ若いはずなのだが,
実は何を隠そうお口の中は総入れ歯で,
それがはずれてしまうと口の中にぽっかりと
穴が空いたようでとても居心地が悪くなる.
ぬるぬると見覚えのないぬめりのついた入れ歯を丹念に掃除し,
いざ元の場所に納めようとするのだが,
これがなかなかどうしてはまらなくなってしまった.
流しに落とした拍子にどこかが歪んでしまったのだろうか.
これは一大事だ.
入れ歯のない一日なんて今のわたしには到底考えられないことだった.
あんなものや,こんなものも,そんなものまで,
今日一日まったく食べられなくなってしまうかもしれない.
しかも食べることはおろか,このままでは喋ることもままならない.
あぁ,わたしはたかが入れ歯ごとき,いや,されど入れ歯ごときのせいで,
この歳にしてこのままはかなく死んでしまうのかもしれない.

という夢を見た.
わたしは病気かもしれない.
2005.05.24 NANA
つい最近,今更ながら「NANA」を読み始めている.
わたしはこの漫画の作者「矢沢あい」の絵が結構好きで,
作品を読んだことはなかったのだが,ずっと気になっていた.
気にはなっていたのだが,新しい漫画に疎いわたしは
今の今までまったく手をつけずにじっとその動向を窺っていたのだ.
それでもさすがにそろそろ読まなきゃならんだろうと,
重く錆びかけている腰をやっとの思いであげて,
ついに購入に踏み切ったのである.

結果から言えば(まだ二巻しか読んでないけど)
これはとっても面白い漫画だと思う.
ただ,わたしの場合,他のNANAファンとは
この漫画に対する捉え方がちょっと,というかだいぶ異なると思われる.
たぶん多くのNANAファンは,
この漫画を恋愛漫画(ラブストーリー)とか青春ものとして捉えては,
登場人物それぞれの動向に注目して読んでいるんだろうが,
わたしの場合はまったくそんなロマンティックな読み方はしておらず,
この漫画はギャグ漫画だと思いこんでは楽しんで読んでいる.
実際のところ誰と誰が結ばれようとうまくいこうとそんなことは知ったこっちゃない.
漫画でなくても人の恋愛なんてまったく興味はないし,
誰がどうなろうとどうぞご勝手にである.
(ちなみにわたしは「あいのり」なんていう低俗な番組を
好き好んで見ている視聴者の気が知れない)
だから,もし他のNANAファンとこの漫画について語らうことがあったとしても,
まったく論点はかみ合わないまま,
お互いがっかりして帰路につくことになるに違いない.

それでもわたしはやっぱりNANAが好き.
2005.05.25 ロッキー・バルモア
昨日帰り道に大雨に降られた.
毎朝見ている朝いち430の天気予報のおかげで,
夕方あたりに雷雨があるということをわかってはいたのだが,
まさかそんなに早く降ることになるとは思っておらず,
うっかり油断をしていたら見事に帰宅時間に降られてしまった??a.
おかげですっかりびしょ濡れになってしまい,
久方ぶりに下着までぐっしょりになってしまった.
お恥ずかしい!

家にたどり着いた頃にはもうすっかりやけくそな気分になっていて,

「エ゛ーイ゛ドーリ゛ア゛ーン゛!!!!」

とロッキー・バルモアの物まねなんかをしてみたりした.
するとこれがなかなかはまってしまって,
大雨に思いっきり打たれながら繰り返すロッキー・バルモアの物まねの
なんと気持ちのいいこと!
10分くらい飽きずに延々ロッキー・バルモアをやっていたら,
さすがに呆れた家族に「お願いだからやめてくれ」とタオルを投げられてしまった.

そんなこんなで,たまには大雨もよいものだ.
2005.05.26 その道のプロ
昨日,あまりに何もすることがなく退屈だったので,
父親の後について,お肉屋に行ってきた.

夕飯の食材を買うために赴いたそのお肉屋は
肉を専門に扱っているのは当然のことながら,
細々と野菜やお菓子やもろもろの食品をも扱っていて,
建物の二階では焼肉バイキングのお店も営んでいる,
そこそこ規模の大きな店だった.

そのお店の中でやたらと目についた言葉があった.

「プロ仕様」

最初に目に付いたのが「プロ仕様の高原牛乳」というもので,
どこがどうアマと違うのかパッケージからは想像もつかなかったのだが,
恐らくはその道のプロのために作られた牛乳なのだろう.
その後も続々と「プロ仕様」の商品がわたしの前に現れた.
ざっと紹介してみると,
「プロ仕様の枝豆」
「プロ仕様のキムチ」
「プロ仕様の焼き鳥のたれ」
とそこまではなんとなくそんなものなのかなと理解を示すこともできるのだが,
しまいには,
「プロ仕様のドラ焼き」
なんてものまで出てきたものだから,なんとも胡散臭い.
ちなみにわたしたち親子は夕飯の焼肉のために
「プロ仕様の焼肉のたれ」
を買ってきたのだが...その味の良し悪しはご想像にお任せするとしよう.
2005.05.27 岡村と
映画を観た帰りの電車の中で,
ロケ中なのか,白い全身タイツを着た
ナインティナインの岡村隆史に遭遇した.
少しずつ喋っているうちにすっかり意気投合し,
気がついたら彼らが出演する特番に
ちょこっとだけ出演することになっていた.
二言三言くらいしか喋ることができなかったのだが,
いずれもそこそこウケた.
なんだ,ちょろいもんだなっと思ったのだが,

それは全部夢だった.
2005.05.28 最終回
毎日楽しみに観ていた「魔法の天使クリィミーマミ」が
ついに最終回を迎えてしまい,本日無事にそれを観終えてしまった.
4月くらいから有線のなんたらかんたらでネット配信されていて,
無料で,しかも懐かしのアニメ(わたしはリアルタイムで観てないが)を
観られるとのことで,いさんで飛びついてから早2ヶ月近く.
学校に行かず朦朧とした日々を過ごしていたわたしの数少ない楽しみだったのだが,
ついに最終回を観てしまい,その楽しみもすっかりなくなってしまった.

「魔法の天使クリィミーマミ」は
ある日魔法を使えるようになった女の子が,
その魔法で変身した姿でアイドルになり,
普通の女の子とアイドル,二束のわらじでなんやらかんやら恋に仕事に大忙し!
大雑把に言えばそんな物語である.
ストーリーはもちろんのこと,登場人物は誰もがみんな愉快で魅力的だし,
マミの歌う楽曲がまたしっかりアイドルの曲(いかにも80年代!)として作られていて,
それがまたとてもいい曲で,なんやらかんやらと話を盛り上げていた.

主人公の優(今はまってる朝ドラの主人公と同名!)が恋するのは年上の幼馴染,俊夫.
ちなみに優は小学4年くらいで俊夫は中学生.
当時の世相から見ればなんてことない設定だったのだろうか,
ちょっと恋愛するにはどうなのだろう,ちょっとコードすれすれじゃないか?
と首をかしげたりしつつも,結構ドキドキしながら観ていた.
普段は特に人の恋愛なんて知ったこっちゃないわたし(NANAの回参照)も,
優と俊夫の行く末を案じずにはいられなかったりした.

と,そんな楽しかった「魔法の天使クリィミーマミ」が終わってしまって,
わたしの毎日の楽しみは「ファイト」のみとなってしまった.
そちらのほうはまだあと18週くらい続くようなので,
まだもうちょっとがんばれるかな.
2005.05.29 場違い
今日,2年ぶりくらいにスターバックスに行ってきた.
昼間に試食でもらった苺のシェイクのようなものがなかなかおいしかったので,
これは一度がっつり食してみようかと,
普段は恐れ多くて入れない(おしゃれ)スターバックスへと
勇気をふりしぼっていざ出陣!

と勢いこんで入ってみたのだが,
メニューを見せられて早くも出鼻をくじかれてしまう.

「わっわからない...」

日本語しか話せないわたしには
まったく意味不明の単語の羅列に,思わず涙しそうになる.
「マキアート」だの「フラペチーノ」だの「スクイーズ」だの
なんのことやらさっぱりわからず,ただただ途方にくれてしまった.
最悪なことには昼間に食したものの名前もわからず,
どうしてよいやらおろおろするばかり.
やっとのことで写真を見つけたわたしは,
合っているかどうかもわからず一か八かで
「これください!」
と頼んでみたものの,値段を見てまたびっくり.
一番安いはずの「ショート(?)」でも
こんなもんだろうと思っていた予算の倍もするではないか!
これはぼったくりカフェか?
もしかして裏口にはやくざの用心棒でも隠れているのか?
根津甚八か? 萩原健一か? それとも白竜か?
わたしはすっかり半べそになり,それでも頼まざるをえなかった.

そんなこんなでやっと手にした
「ストロベリークリームフラペチーノ(ドラえもん風に)」
だが,今度はまた新しい問題が生まれる.

「食べ方がわからない...」

ストローで吸っていただくべきか,スプーンですくっていただくべきか.
どうしてよいものやらわからずただじっと身構えてみたりする.
店内に入ってきた時点でもはや店員に聞くのも恥ずかしいし,
仕方なく両方用意して両方試しながら食してみたのだが,
もはやカップの中にはおしゃれさの欠片もなく,
二口くらいいただいてすでに戦意喪失.
目の前のストロベリークリームフラペチーノがただただ憎くてしょうがなかった.

二度と行くもんかスターバックス!!!
2005.05.30 動物園は嫌い
最近,どこもかしこもレッサーパンダで大盛り上がりしているようで,
風太くんに始まり全国各地でレッサーパンダが直立不動しては
その姿がかわいいだのなんだのと,人々が大喜びしているとのこと.

そんなフィーバー振りに,旭山動物園が公式ホームページで

『見せ物』にしないでね

という緊急メッセージを発表した.
そのメッセージの中では,
・レッサーパンダが直立するのは解剖学的に見て当たり前のこと.
・動物園で働くプロがそれを見せ物にしてよいのか.
・レッサーパンダを見せ物にしてはならない.
というようなことが述べられていた.

わたしにはこのメッセージは都合のよい,
それでいて胡散臭いただの偽善にしか見えない.
動物園が動物を見せ物にするなんて,
それこそ当たり前のことじゃないだろうか.
何をいまさらである.
何もそんなことはレッサーパンダに始まったことではなく,
似たようなブームは今までいくらでもあったことではないか.
それに,見せ物にしないでね,なんて
そんなことを言ったら動物園の在り方を根底から覆すことになるのではないか?
個体保護とかそういった目的で飼育されている動物もあるのだろうが,
所詮は動物園なんて庶民の娯楽のためにあるのではないか?
その娯楽のために動物たちはあの狭い檻の中で見せ物に成り下がっている.
それを何を偉そうに.
動物が好きだとかなんだとか,愛護だとかなんだとか言ってるけど
結局は自分たちのエゴ以外のなにものでもない.
それをごまかしてぶりっ子している連中にはまったく虫唾が走る.
2005.05.31 気象予報士の失敗
今朝の朝いち430の天気予報では,
開始時:今日は朝方は雨が降りますが,夕方からは晴れるでしょう.
5時 :5時発表の気象庁の予報が大きく変わりました,
    今日は残念ながら,一日中雨です.
とのことだった.

というわけでわたしは今日は一日雨に降られることを
覚悟して完全防備の上で外出したのだが,
結果は夕方からそれはもう見事なまでに晴れてしまい,
完全防備なわたしはすっかり置いてけぼりを食うハメになってしまった.

まぶしいくらいの青空の真下で,
わたしは気象庁と藤森さんを恨みかけたが,
その青空と散らばる雲の美しさにすっかり心洗われて,
いつの間にか何もかもがいとおしく思えるようにさえなった.
というのは真っ赤な嘘だが,
とにもかくにもあの青空はたまらなく美しかった.
index
(C)office cQ all rights reserved.